タミヤ 32592 アメリカ M1A2 エイブラムス戦車


f:id:soloplastic:20210808005234j:image

TAMIYA 32592 Main Battle Tank M1A2 Abrams

 

 ・解説

2017年発売。1/48ミリタリーミニチュア待望の現用戦車第2段として投入されたド定番戦車。1/48のプラキットとしては初のキット化。

仕様、マーキング共に2003年のイラク戦争時になっており、砲塔バスケットのAPUやCIPパネルが再現されている。

 

 ・構成

ランナー5枚にデカールと金属の重りが付属。この世代は既にダイキャストシャーシを辞めプラスチック箱組みなので、工程や道具は通常のプラモデルと変わらない。

履帯は部分連結式のT158。砲身は貼り合わせだが精度が抜群なので合わせ目は目立たない。

砲塔下部、車体全面、リアパネル付近にも合わせ目が出るが上手く流し込みで処理すれば埋めるのは簡単だろう。

車体と砲塔上部の滑り止め表現も適切になされており、ストレートに組んでも全く問題ないだろう。

マーキングはイラク戦争時が2種

 

 ・総評

とにかく精度が良く負担の少ない設計になっているので組み立てるのは非常にラク

欠点としてはペリスコープ表現がデカール再現になっており、ガイドの無い平面に微細なデカールを貼り付けねばならず、再現性が悪く手間もかかってしまう。凹みが無いので塗料を流し込む事も出来ず、デカール以外の表現も手間が必要だろう。

そこを除けば、ビギナーや他ジャンルのモデラーにも勧められるほどにキットとしての完成度は高い。

欲を言えばイラク戦争以外のバージョンや社外のデカールなどが出てくれれば良いなと思う。せっかくイージーで安価なキットなのだから沢山作りたいじゃないですか。